orange melody

子供が見ても安心なサイトを作っていきたいです☆

青柳貴史イケメン製硯師とは?硯の販売もある?購入の方法も!

      2018/01/21

こんにちは。今日は、青柳貴史イケメン製硯師や、硯の販売もあるのか、購入の方法も紹介したいと思います。日曜日の夜11時放送の「情熱大陸」に青柳貴史さんが出演されます。

すずり職人として、今注目を浴びています。

情熱大陸では、毎回、色んなゲストの方が出演されていますが、ナレーションの響きも良く、興味深い番組です。

スポンサードリンク

「青柳貴史」

 昭和54年2月8日 三井記念病院で生まれる。 生家は浅草 だが、3歳から21歳までを日暮里で過ごす。高校時代剣道を学ぶ傍ら休日を使い、父・ 祖父のもと硯の手入れに携わる。20歳で父の仕事を継ぐ。以後父より硯の製作方法を 学ぶ。現在では自社工房にて硯の修理、研磨、改刻などの手入れから、オーダーメイド 製作まで相談に応じ、書道用具専門店の仕事に従事している。

 

「青柳貴史イケメン製硯師とは?」

スポンサードリンク

青柳貴史イケメン製硯師(せいけんし)とはいったい、どんな職業なのでしょうか?何か聞きなれない言葉ですね。製硯師とは書道で一度は誰でも、硯を削ったことはあるのではないでしょうか?

製硯師(せいけんし)とはすずりの、何でも屋さん、石のソムリエでもあるようです。すずりは、日本の伝統文化で、書道とは、とても身近なものですね。

聞きなれない言葉ですが、小学生の時から、馴染みのある、すずりに関しての職業です。言われなければ、このような職業があることや、このような技術を持った人が存在することも、ずっと気づかなかったような、きがします。

 

「硯の販売もある?」

製硯師(せいけんし)という貴重な仕事をされている、青柳貴史さんですが、硯の販売もあるのでしょうか?夏目漱石が愛用した硯のレプリカを制作した腕の持ち主です。

都内では由一、硯の工房をもち、製造、修理、研ぎ、も行っています。青柳貴史さんのお店の名前は、宝研堂という名前です。ここで、硯の販売はもちろん、書道にかんする道具がそろいます。

 

「硯の購入の方法」

硯の購入の方法ですが、ホームページのリンクを貼っておきますので、参照してみてください。青柳さんは、まだお若いですが、日本の伝統的なお仕事をされていて、素晴らしいですね。

また、すずりの魅力にはまり、楽しんで仕事をされているのは印象的です。

ホームページ:宝研堂

 

「おわりに」

今日は、青柳貴史イケメン製硯師や、硯の販売もあるのか、購入の方法も紹介しました。こんな由緒ある仕事をするかたは、とても魅力的ですね。すずり職人は聞きなれない言葉ですが、とても伝統的な仕事ですね。

すずりとは、かけ離れた場所にいると思ってみましたが、幼い頃から誰しも、一度は触れたことがある、歴史深いものがあります。今週の「情熱大陸」も目が離せませんね。

スポンサードリンク

 - テレビ番組

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

レイチェルクーかわいいファッション!簡単なキッシュの作り方も!

こんにちは。今日は、も紹介していきたいと思います。レイチェルクーかわいいファッシ …

蕎麦玄村田町の手打ちそばの営業日や時間は?混雑状況に駐車場も!

こんにちは。今日は、蕎麦玄村田町の手打ちそばの営業日や時間、混雑状況に駐車場も紹 …

矢野博丈は韓国出身?社長の娘や息子は?ダイソーとセリアの比較も!

こんにちは。今日は、矢野博丈は韓国出身なのか、社長の娘や息子のことや、ダイソーと …

NHKやまと尼寺精進日記のお寺はどこ?住職とまっちゃんの料理も!

こんにちは。今日は、NHKやまと尼寺精進日記のお寺はどこなのか、住職とまっちゃん …

夏空(なつぞら)ロケ地は北海道の十勝?広瀬すず目撃情報も!朝ドラ

こんにちは☆今日は、夏空(なつぞら)ロケ地は北海道の十勝や広瀬すずさんの目撃情報 …

宮田俊哉イケメンすぎる!プルシェンコに似ている?姉も鼻がでかい?

こんにちは。今日は、宮田俊哉さんは、イケメンすぎる、プルシェンコに似ているのか、 …

熊谷和徳の出身高校と実家は仙台?妻はカヒミ?出演cmの動画も!

こんにちは。今日は、熊谷和徳さんの出身高校と実家は仙台なのか、妻はカヒミさんなの …