orange melody

子供が見ても安心なサイトを作っていきたいです☆

青柳貴史イケメン製硯師とは?硯の販売もある?購入の方法も!

      2018/01/21

こんにちは。今日は、青柳貴史イケメン製硯師や、硯の販売もあるのか、購入の方法も紹介したいと思います。日曜日の夜11時放送の「情熱大陸」に青柳貴史さんが出演されます。

すずり職人として、今注目を浴びています。

情熱大陸では、毎回、色んなゲストの方が出演されていますが、ナレーションの響きも良く、興味深い番組です。

スポンサードリンク

「青柳貴史」

 昭和54年2月8日 三井記念病院で生まれる。 生家は浅草 だが、3歳から21歳までを日暮里で過ごす。高校時代剣道を学ぶ傍ら休日を使い、父・ 祖父のもと硯の手入れに携わる。20歳で父の仕事を継ぐ。以後父より硯の製作方法を 学ぶ。現在では自社工房にて硯の修理、研磨、改刻などの手入れから、オーダーメイド 製作まで相談に応じ、書道用具専門店の仕事に従事している。

 

「青柳貴史イケメン製硯師とは?」

スポンサードリンク

青柳貴史イケメン製硯師(せいけんし)とはいったい、どんな職業なのでしょうか?何か聞きなれない言葉ですね。製硯師とは書道で一度は誰でも、硯を削ったことはあるのではないでしょうか?

製硯師(せいけんし)とはすずりの、何でも屋さん、石のソムリエでもあるようです。すずりは、日本の伝統文化で、書道とは、とても身近なものですね。

聞きなれない言葉ですが、小学生の時から、馴染みのある、すずりに関しての職業です。言われなければ、このような職業があることや、このような技術を持った人が存在することも、ずっと気づかなかったような、きがします。

 

「硯の販売もある?」

製硯師(せいけんし)という貴重な仕事をされている、青柳貴史さんですが、硯の販売もあるのでしょうか?夏目漱石が愛用した硯のレプリカを制作した腕の持ち主です。

都内では由一、硯の工房をもち、製造、修理、研ぎ、も行っています。青柳貴史さんのお店の名前は、宝研堂という名前です。ここで、硯の販売はもちろん、書道にかんする道具がそろいます。

 

「硯の購入の方法」

硯の購入の方法ですが、ホームページのリンクを貼っておきますので、参照してみてください。青柳さんは、まだお若いですが、日本の伝統的なお仕事をされていて、素晴らしいですね。

また、すずりの魅力にはまり、楽しんで仕事をされているのは印象的です。

ホームページ:宝研堂

 

「おわりに」

今日は、青柳貴史イケメン製硯師や、硯の販売もあるのか、購入の方法も紹介しました。こんな由緒ある仕事をするかたは、とても魅力的ですね。すずり職人は聞きなれない言葉ですが、とても伝統的な仕事ですね。

すずりとは、かけ離れた場所にいると思ってみましたが、幼い頃から誰しも、一度は触れたことがある、歴史深いものがあります。今週の「情熱大陸」も目が離せませんね。

スポンサードリンク

 - テレビ番組

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中西一登の高校や大学は?会社を退職した理由は?年収や海外の桜も!

こんにちは。今日は、中西一登さんの高校や大学や会社を退職した理由や、年収に海外の …

熊谷和徳の出身高校と実家は仙台?妻はカヒミ?出演cmの動画も!

こんにちは。今日は、熊谷和徳さんの出身高校と実家は仙台なのか、妻はカヒミさんなの …

高嶺の花5話千葉雄大がドSでヤバい?愛人をプールに落とす必殺技?

こんにちは☆今日は、高嶺の花5話千葉雄大がドSでヤバい?のか愛人をプールに落とす …

【ラブリラン】中村アン衣装のハートピアスや時計のブランドは? 

こんにちは。今日は、【ラブリラン】中村アンさんの衣装のネックレスや時計のブランド …

中森明夫と中森明菜は親戚?アイドルおたく?smapについても!

こんにちは。今日は、中森明夫さんと中森明菜さんは親戚なのか、アイドルおたくやsm …

【半分青い】ゲイのボクテ役の志尊淳がかわいい!イケメン画像も!

こんにちは。今日は、【半分青い】ゲイのボクテ役の志尊淳がかわいいことやイケメン画 …

【花のち晴れ子役 】幼少期の子役は誰?翔の出身や国籍は?評判も!

こんにちは。今日は、【花のち晴れ子役 】幼少期の子役は誰なのか、翔さんの出身や国 …

菅田将暉ホンマでっか女性で失敗するのは誰?ネタバレや感想も!

今日は菅田将暉さん出演の映画「帝一の國」のメンバーが「ほんまでっか」に出演されま …

VS嵐の竹内涼真がイケメン!サッカーの実力は?天然なの?動画

  こんにちは☆今日はVS嵐の竹内涼真さんがイケメン!やサッカーの実力 …

NHKやまと尼寺精進日記のお寺はどこ?住職とまっちゃんの料理も!

こんにちは。今日は、NHKやまと尼寺精進日記のお寺はどこなのか、住職とまっちゃん …