orange melody

子供が見ても安心なサイトを作っていきたいです☆

ガーベラの育て方と種類は?咲く時期や季節はいつ?花言葉も!

      2018/03/26

こんにちは。今日は、ガーベラの育て方と種類、咲く時期や季節はいつなのか、花言葉も紹介していきたいと思います。ガーベラの花は大きくてまるで太陽みたいなじゃなですね。

ガーベラの花は華やかで、一本でも部屋を明るくパッと照らしてくれます。色もピンク色、黄色、オレンジ、白色と色とりどりで。綺麗ですね。

スポンサードリンク

「ガーベラ」

ガーベラは南アフリカ原産のカラフルでインパクトのある可愛い花ですね。ガーベラはよく切り花に使われる、花の色も豊富なので、要途で合わせると良いでしょう。

いずれも種はほとんど流通していないので。鉢かポット苗をを購入して栽培します。

 

「ガーベラの育て方と種類」

【良い株の選び方】葉に元気があり、花付きがよく、つぼみがたくさんある株を選ぶ。

【植え付け】庭に植える場合は、30㎝くらいとって、植える。鉢植えは5号鉢が良い。

【栽培環境】ガーベラの育て方は、とにかく日当たりがよく水はけの良い場所。

【肥料】肥料は、生育期の春と秋は、一週間に一回液肥を与え、夏と冬は月一回に控える。

【水やり】5~7日おきにたっぷりと与える。多湿を嫌うので注意。

★ガーベラの育て方(栽培のポイント)★

①花につやがり、花付きのよい株を選ぶと良い。

②定植は芽に土がかぶらないように、浅植えにすると良い。

③株を掘りあげ、古い土などをとり、2~3芽つけて、分け葉も切り詰める。

④多湿を嫌うので、土の表面が乾いてから水を与える。

⑤強い日差しや乾燥を好むので、日当たりが良い場所に置く。

⑥株が混みあうと花付きが悪くなるので、枯れ葉はこまめにとる。

 

★ガーベラの種類★

ガーベラには野生種が約40種ほどありますが、花びらのサイズや咲き方、原種による品種改良で、現在栽培されている品種は約500種以上にのぼります。

【濃い桃色の萎性種】

【真っ白で清潔感のある大輪種】

【やさしい色合いの萎性種】

【明るい黄色の大輪種】

【ソネット】ピンクが愛らしい

【ティアラ】淡いピンクのティアラ

【ホワイトスター】クリアな色が白が印象的

【トマホーク】とがったはんびらが印象的

【ポココロ】マリオを思わせるような個性的な花

 

「ガーベラの咲く時期や季節はいつ?」

★ガーベラの咲き方★

「一重咲き」
「八重咲き」
「半八重咲き」
「スパイダー咲き」
「カール咲き」

★ガーベラの時期や季節★

ガーベラの開花時期は、3~5月・9~11月と1年に2回あります。4~5月・9~10月頃が、気温が20度前後で、花の最盛期なので、一番の見頃の季節といえます

ガーベラの花の季節は「春」~「秋」です。また、ガーベラは夏の花に分類されていることがあります。

 

「ガーベラの花言葉」

ピンク色:童心に帰る、熱愛、
白色:希望、律儀
オレンジ色:神秘、冒険心
黄色:癒し、楽しさ
赤色~神秘:燃える神秘の愛

 

「おわりに」

今日は、ガーベラの育て方と種類、咲く時期や季節はいつなのか、花言葉も紹介しました。花のある暮らしは住んでいる人の心も豊かにしますね。

花がある季節になってきました。桜が咲くとまた町がピンクに染まります。花を見るだけで癒されます。花のある暮らしをはステキですね☆

スポンサードリンク

 - お役たち

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

降水量1mmはどれくらい?自転車に乗れる?意味と目安に測り方も!

こんにちは。今日は、降水量1mmはどれくらい、自転車に乗れるのか、意味と目安に測 …