orange melody

子供が見ても安心なサイトを作っていきたいです☆

ベニシアさんの最終回の理由は病気?現在は激ヤセで元気なの?

      2021/09/05


こんにちは☆今日は、ベニシアさんの最終回の理由は病気?なのか現在は激ヤセで元気なのかも紹介していきたいと思います^^

先日ベニシアさんの放送されましたが、ベニシア風のまきストーブの映像が流れました。2016年の番組だったので、約2年前の映像になります☆

 

「ベニシアさん」

  ベニシアさんの映像を見ると、ハーブで自家製の石鹸を作ったり、ハーブティーを作ったり、ハーブにちなんだレシピを作られています。

ベニシアさんは、ハーブ研究家でイギリスの貴族の館で知られるケドルストンに生まれました。

19歳の時、貴族の社会に疑問を持ち、イギリスを離れインドを旅します。

日本には1971年に来日して、78年から京都の英会話学校を始め「ベニシア・インターナショナを設立します。96年に大原の古民家へ移住します。

現在は、「ハーブガーデン」を作り、現在は4人の子供がいます☆

「大原のガーデニング生活20年」

ベニシアさんは以前は、イギリスの貴族でした。たどり着いたのは、京都の大原で、ガーデン、メニューで、ベニシアさんが描く世界は多くの人の憧れの的になっています。

緑豊かな京都の大原にベニシアさんが来て、20年以上も経ちます。ベニシアさんが引っ越してきたときは、痛んでいた家も夫の(梶山正)さんとコツコツと修理して心地よく住んでいました。

庭にはベニシアさんが子供の頃から憧れていたハーブが、200種類も育てられています。体と環境に優しいハーブを生活を取り入れ、その素晴らしさんはベニシアさんの番組を見ている私たちにも感動を与えてくれました。

ベニシアさん自身、その感動を分け与えていて、いつもステキな古民家暮らしの生活をオープンに見せてくれたべネシアさん。

ベニシアさんをテレビで見たいと思う方も少なくはないと思います。

【梶山正】

(かじやまただし )
生年月日:1959年
山岳写真家

ベニシアさんの夫で、山岳の写真家です。ベニシアさんが作るガーデニングやレシピの写真は、ベニシアさんの夫の梶山正さんによるもので、同じ作品を作りあげるのはステキなことですね^^

また梶山正さんは、自分の生き方を探すためにインドを放浪します。まるでベニシアさんと一緒のような行動ですね。京都でインド料理をはじめ、お店に来ていたベニシアさんと出会います。素敵な出会いですね^^

 

スポンサードリンク

「ベニシアさんの最終回の理由は病気?」

ベニシアさんの最終回の理由は病気?なのでしょうか?2018年2月24日土曜日15:00、Eテレ「猫のしっぽ カエルの手」ベニシアさん番組の中で病気の告白があったようです。

辰野勇(たつの・いさむ)さん。日本のトップクライマーの方との会話の中での告白です。

 

「目の病気と心配していた辰野勇さん」

辰野勇「何か目がね、見えにくいって言ったから、僕の顔もなかなかちょっと最初気が付かなかったみたいで、『え?!』と思ってちょっとドキッとした」
「で、お話を聞いたら何か病気になったって・・・」

ベニシア「まぁ、最初は目が悪いって、聞いて知ってたんだけど、でも目だけじゃないんだってわかったんだよね」
「脳が昔・・・で、いつから始まったのかまだわからないので・・・どのくらいあるのかもわからない」(・・・は聞き取れず)

辰野勇「具体的には記憶が少し・・・」
ベニシア「うん、記憶が」

辰野勇「薄らいでいくとか」
ベニシア「うん。でもあるもの。疲れているときは戻ってくるときもあるし」

ベニシア「まぁ、最初は目が悪いって聞いて知ってたんだけど、でも目だけじゃないんだってわかったんだよね」
「脳が昔・・・で、いつから始まったのかまだわからないので・・・どのくらいあるのかもわからない」

「実は脳の病気だった」

目の病気だと心配していた辰野勇さんですが、実は脳の病気だったとの告白がベニシアさんから告げれました。ある会話の中で、認知症かな?と疑う、辰野さんのコメントがあります。

辰野勇「この間本当久しぶりに会ったでしょ? 大坂で。で、挨拶しようと思ったら最初キョトーンとした顔をして」

脳の病気になると今まで会っていた人を忘れるということがあります。近い人(家族)はまだ記憶があるのかもしれませんが、この会話を聞くと、今まで知っていた人なのに、ベニシアさんは「誰!?」となったんだと思います。

脳の病気が進行すると近い人も忘れていくことがあります。

【辰野勇】
辰野 勇(たつの いさむ )
生年月日:1947年
日本の登山家、冒険家、カヌーイスト
現在は会長を務める

辰野勇もベニシアさんの夫の正さんと一緒の登山家ということで、正さんの親しい友人なのでしょうか。ベニシアさんと親しい人が、道で会って、わからなかったら、こちらも、驚いてしまうかもしれませんね。

以前は一人でキッチンで色んなレシピを作っていたベニシアさんですが、チャールズ・ローシェさんとキッチンで一緒に「レモン・チーズケーキ」を作られていました。

ハロウィンパーティで大原の自宅でチャールズさんと二人でチーズケーキを作り、ハロウィンパーティの準備をして、仮装した子どもたちが訪れていましたが、この時から病に起こされていたのでしょうか。

【チャールズ・ローシェさん】
京都で30年にわたり愛されつづけている、ケーキ屋さん。10種以上のチーズケーキが楽しめる「パパジョンズ」
一番の人気はチーズケーキだそうです。

PAPA Jon’s 六角店(パパジョンズろっかくてん)
京都府 京都市中京区堀之上町115 MAP

ベニシアさんの最終回の理由は病気だったのは本当のようですね。

 

スポンサードリンク

「ベニシアさん現在は激ヤセで元気なの?」

ベニシアさんは現在は激ヤセで元気なのでしょうか。また、番組の補足で「ベニシアさんの症状は、進行性の視覚障害や記憶障害」と話されていました。

ベニシア「最初はすごいショックでね。何でこうなった、って感じで」
「でも後で思ったのは、それはもう運命みたいなものですから、どうしたらいいかなと思った、自分で」
「落ち込んでもいい、というところもあったんだけど、でも何か負けたらあかんと思って」
「大丈夫って思ったら、心の中に大丈夫っていうか、どうせいつか死なないとあかんのだから(笑)」

~辰野さんも大腸がんになった時のことを告白されました。~

ベニシア「私も最初同じだった。でもこれでこの気持ち、嫌だと思ったんだよね。これ、絶対逆さまにしないと」

ベニシアさんのコメント「絶対逆さまにしないと」では、病気に打ち勝ちたいという病気に対して、負けたくない意思の表れのようなものもあります。

最初は「大丈夫って思ったら、心の中に大丈夫っていうか、どうせいつか死なないとあかんのだから(笑)」少しあきらめた感じが見えますが、最後は、でも何とか病気に勝ちたいと辰野さんに訴えていたのかもしれませんね。

いつからか、ベニシアさんの番組は、他の方を紹介したり、別のアーティストさんだったりして、ベニシアさんの番組なのになぁ?と不思議な気持ちでいました。

ベニシアさんの番組で病気のことを知り、後から、番組の流れがわかりました。

激やせしていると言われていますが、ほほがこけているようにも感じます。

病気で痩せて見えるのは、心配ですね。

 

「病気と闘っているベニシアさん」

ベニシアさんが病気と闘っているのは、ベニシアさんの番組を見たい!切におもっている視聴者の存在があるかもしれませんね。またベニシアさんにはお子さんがいますが、一番末っ子の「ユージン」くんの存在もきになっていかもしれませんね。

twitterでベニシアさんに対してのコメントがあります。6月にベニシアさんに「ベニシアさんのトークや歌も楽しかった♪」とあります。現在もベニシアさんは、トークや歌を歌うほど、元気なのですね!

●川上ミネさんのピアノコンサートに行きました♫ベニシアさんのトークや歌も楽しかった♫京都にて♫
●憧れる♡ ベニシアさんの里山暮らしには、心を豊かにするヒントがいっぱい!
●あ〜〜ベニシアさんわたしの癒し…古民家で自然と暮らしたい憧れる…

ベニシアの日記で、ベニシアさんに憧れる人はいっぱいいるんですね~!また6月10日のツイートで、ベニシアさんが元気だった様子を知れて、とても嬉しいですね!!

【川上ミネ】
日本のピアニスト、作曲家
べネシアさんの番組で流れる曲は、「川上ミネ」(猫のしっぽ カエルの手)で流れています。
ゆったりして、ステキなメロディーですね♪

【ユージンくん】

(学校から帰ってきたユージンくんは、寒い冬にまきストーブの前で、マスタードバスの前で一休みです。)

ベニシアさんの息子のユージンくんは現在結婚されてお子さんもいらっしゃるようですね!また不動産にお務めで、あんなに小さかったユージンくんが大人に成長されて、時の流れを感じます。

今現在は、背も高くお父さんと同じくらいになったユージンくんはたくましいですね!ユージン君はコリアンダーが苦手で冬に鍋を作った日に、ベニシアさんに「コリアンダー入れただろう」と言っていたシーンが印象的です。

コリアンダーは味が酸っぱいのでしょうね。カレーのスパイスには、コリアンダーの葉はハーブとしてもよく知られています。コリアンダーは「パクチー」(香菜)です。

酸っぱいと言えば、子供の頃にお母さんに「レモネード」を作ってもらってたようで、それでベニシアさんもお子さんに「レモネード」を作っていたようです。

これから暑い夏がやってきますが、ベニシアさんも元気に過ごせるといいですね。ベニシアさんの放送は再放送でも良いので、これから楽しみにしていたいです☆

ベニシアさんは現在は元気にされているようですね。またテレビでお目にかかる日がくるかもしれませんね☆

スポンサードリンク

「おわりに」

今日は、ベニシアさんの最終回の理由は病気?なのか現在は激ヤセで元気なのかも紹介しました^^「生きていかなくちゃ」とベニシアさんの声が聞こえてきそうですね!

京都の大原でベニシアさんを見れる日を願って、ベニシアさん、ベニシアスタンリースミスさんのが元気になれる姿を願っています☆

【おすすめ記事です☆】

梶山悠仁の現在の彼女や結婚は?仕事や大学はどこか?京都大学も!

ベニシア2018脳の病気で記憶障害?息子の悠仁くんの現在は?

ベニシアさんの息子は事故でヤバい?ユージンくんの現在は大学生?

ベニシアさんの孫のジョー君がかわいい!現在の年齢や学校は?

ベニシアさん前夫が浮気で離婚?現在の夫の家出の理由は?

ベニシアさんの家の場所はどこ?自宅ガーデニングは見学できるの?

ベニシアさんの娘は病気?家族構成は?長女と次女の名前も!

 - ベニシア

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

猫のしっぽとカエルの手の意味は?名前の由来は?植物って本当なの?

こんにちは☆今日は、猫のしっぽカエルの手の意味や名前の由来に、植物って本当なのか …

ベニシアさんの今現在の年齢は?認知症で引きこもり?年収も!2023

今日は、ベニシアさんの今現在の年齢や、認知症で引きこもりなのか、年収も紹介してい …

ベニシアさんの家の場所はどこ?自宅ガーデニングは見学できるの?

こんにちは☆今日は、ベニシアさんの家の場所はどこなのか、自宅ガーデニングは見学で …

猫のしっぽカエルの手2023最終回はいつ?ベニシアさん年取った?

こんにちは☆今日は、猫のしっぽカエルの手2019最終回はいつなのか、ベニシアさん …

ベニシアさんの孫のジョー君がかわいい!現在の年齢や学校は?

こんにちは☆今日は、ベニシアさんの孫のジョー君がかわいいのか、現在の年齢や学校に …

ベニシアさんの息子は事故でヤバい?ユージンくんの現在は大学生?

こんにちは☆今日は、ベニシアさん、ベニシアスタンリースミスさんの息子は事故でヤバ …

ベニシアさんの今は?白髪で老けた?目も悪い?最終回って本当?

こんにちは。ベニシアさんの今は?白髪で老けた?目も悪い?最終回って本当?について …

ベニシアさんの娘は病気?家族構成は?長女と次女の名前も!

こんにちは☆ベニシアさんの娘は病気?家族構成は?長女と次女の名前も紹介していきた …

ベニシアさんの孫のクレアちゃんがかわいい!現在の年齢や学校は?

こんにちは☆今日は、ベニシアさんの孫のクレアちゃんがかわいいや、現在の年齢や学校 …

ベニシア2023脳の病気で記憶障害?息子の悠仁くんの現在は?

こんにちは。今日は、ベニシアさん、2018は脳の病気で記憶障害なのか、息子の悠仁 …